今からでも遅くない!!面白すぎるスプラトゥーン!!

何かと耳にするスプラトゥーン、面白いってのはネットや口コミでよく聞く。でも対戦ゲーム、TPSというジャンルから連想するのは

「乗り遅れた初心者は上級者の餌になるだけ」

ま、大抵のFPSやら格ゲーなんかはそうだ(ノдヽ)そのジャンルの手練れユーザーにはまず勝てないのが熱帯(ネット対戦)ゲームの常識である。実際私も鉄拳やバトルフィールドでは子供のようにあやされ1日でソフトを売った・゜・(つД`)・゜・


でもこのスプラトゥーンの凄いところはどんなユーザーでも楽しめる懐の深さにある。私は 1ヶ月以上遅れて始めたし、シューティングは一切やらないのでまたボコボコにされると思ってたけど以外とすんなり溶け込み楽しめている(´ω`)ナントカナー


そんなスプラトゥーンの魅力はこれだヽ(*´∀`*)ノ

【魅力その1】操作が忙しくないんだ!(*^◯^*)

イカと人を使い分けるスプラトゥーン、実は操作がかなりシンプル!3試合もすれば普通に動かせるようになるぐらい簡単

【魅力その2】シューティングが下手でもなんとかなるんだ!(*^◯^*)

聞いたことあるかも知れないがスプラトゥーンにはローラーというエイム(FPSなどで相手に照準を合わせること)が苦手でも何とかなる武器がある!相手を踏みつければ一撃で倒せるし大雑把に狙ってインクを飛ばしても至近距離なら十分戦える!それにボムやスペシャルだってあるので慣れてくればどんなプレイヤーだって倒せるようになってきます。

【魅力その3】エイムが下手でも相手は倒せるんだ!(*^◯^*)

スプラトゥーンには様々な武器があり、その中にはインクがバラつくシューターがある。他のゲームで言うところのショットガンのような武器だ。良い意味でバラつきがある=適当に狙ってもある程度は当たるってこと。このゲームには高低差や後ろに回り込んだりインクに隠れて奇襲することだって出来るのであとは相手が気付くより先に倒してしまえc(`・ω´・ c)っ≡つ ババ

【魅力その4】どんな熟練ユーザーだって敵のインクの上では赤子も同然なんだ!(*^◯^*)

スプラトゥーンの他のゲームとの大きな違いは"自分達のインクが塗られた場所は圧倒的に有利"ということ。敵のインクが塗られたフィールドでは移動速度が極端に遅くなり(ほぼ動けない)、能力も落ちるので初心者だって熟練ユーザーを余裕で倒せちゃいます(o゚∀゚)=○)´3`)∴

【魅力その5】スペシャルでジャイアントキルだ!(*^◯^*)

このゲームの必殺技であるスペシャルは床を塗ることで貯まっていく。スペシャルは複数あるが、中には"一定時間バリア""無敵のダイオウイカ""一撃で倒せる超強いスーパーショット"といったどんなに強いユーザーにも勝てるものもあるのでまずは床を塗りスペシャルを貯めて奇襲してやれ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

【魅力その6】倒されてもノープロブレムだ!(*^◯^*)

対戦モードの1つナワバリバトルは塗った面積を争う。相手を倒しても倒されても実はポイントや勝敗には何の影響もなし!とにかく塗りまくり敵に遭遇したら無理せず撤退!敵を倒すことに情熱を注ぐユーザーなんてシカトして塗って塗って塗りまくれ!

【魅力その7】ゲームパッドで相手の位置が分かる(*^◯^*)

FPSは先に相手を見つけた方が圧倒的に有利で初心者は何も分からないまま倒されることも多いが、スプラトゥーンはゲームパッドにマップとどこにインクが塗られているか分かるので「あっこれから先は相手のインクが塗られている=相手がいるかも知れない」という判断が出来る(^q^)それにスキルやスペシャル技には相手の位置が分かるものもあるので活用しよう!

【魅力その8】他のゲームほど上手いプレイヤーばかりではない(*^◯^*)

発売から2ヶ月ほど経つが、未だに新規ユーザーも多く以外とレベルはそんなに高くない(*゚∀゚人゚∀゚*)ヤッター実際私のような下手くそプレイヤーが活躍し楽しめているのが何よりの証拠だろう。

【魅力その9】サクサク対戦!気軽に対戦だ!(*^◯^*)

7月下旬現在、とにかくユーザーが多いので対戦相手に困ることがない。試合もほぼロードなしですぐ始まるし、対戦時間はナワバリバトルが3分、ガチマッチも長くて10分程度なので少し空いた時間でも気軽にプレイすることか出来る。

【魅力その10】売値が高いんだ!(*^◯^*)

あまり考えられないですが、万が一肌に合わずスプラトゥーン売ることになっても今は買い取り価格が高値安定なので気軽に買ってつまんなかったら売ればいい!ま、プレイすれば売る気になんてならないと思うけどね(ヾノ・∀・`)ナイナイ



個人的なスプラトゥーンの一番の魅力は"間口が広くどんなユーザーでも楽しめカジュアルにプレイ出来ること"だと思います。ソフト自体も高くないし是非気軽に買ってみてくださいね~さいなら~ヽ(´∀`≡´∀`)ノ