【スプラトゥーン】主観的強ブキ紹介【シューター】

どうもこんにちは~ヾ(*゚∀゚*)ノ


amiibo再版もゲット出来ず泣いておりますが気を取り直して頑張ります(。´Д⊂)

今回はスプラトゥーンのナワバリバトルにおいて強いブキを紹介します。


長くなるので今回はシューターだけです。


一応筆者はナワバリバトルにおいて塗りと縄張り防衛を主に担当し、平均ポイントはボーナス抜きで700程度、キルレは武器によるが2~4の中級者である(多分)。



わかばシューター

f:id:inocci101:20150723145653j:plain
(スプラッシュボム、バリア)


誰もが通る初心者用の万能シューター…に見せかけて実は最強クラスの武器だった!


・高性能万能スペシャルのバリア
・高い塗り性能
・扱いやすいスプラッシュボム


バリアが貯まれば攻めにも守りにも安定して活躍できる。


敵を倒した数ではなく塗った面積を争うこのゲームにおいて生き残ることは非常に重要です。


一番アカンのはバリア持って死ぬこと!!使わずに死ぬぐらいなら使って杞憂で済む方がマシ。何度これで後悔したか…はっきりいってバリアを使わないならわかばを使う必要がないですし。


※最近天敵であるガロン系など高射程ブキが増えてきている。射程では絶対に敵わずバリア張っても上級者には弾かれてバリアが切れたら蜂の巣にされます。

前ほど「バリアさえあればどうにでもなる」というのは通用しなくなりつつあります(それでも強いですが)。

[塗り:B 対人:D~B+ 扱いやすさ:A+ 汎用性:A]
※バリア有無によって大きく性能が変わる



スプラシューターコラボ

f:id:inocci101:20150723161458j:plain
(キューバンボム、スーパーショット)


対人もこなしつつ床も塗りたい、そんな欲張りさんの願いを叶えたブキ。


・そこそこの射程とそこそこの連射
・塗り性能が意外と高い
・スーパーショット持ち


射程がスイーパーやガロンには敵わないうえに少しでも踏み込まれるとブラスターやローラーの射程内になってしまう中途半端な射程が痛いところ。これ自覚してないとガロンさんに喧嘩売って蜂の巣にされますのでご注意を。


近距離ブキはシューターでしっかり仕留め、遠距離ブキと遭遇したらスーパーショットで応戦しよう。つまりスペシャルの運用がこのブキの肝


個人的にプロモデラーMGから塗り性能と射程を少しずつトレードしたようなブキだと思う。つまり相手を倒したいだけなら他のブキにした方がいい。

[塗り:B+ 対人:B- 扱いやすさ:A 汎用性:B]



96ガロンデコ

f:id:inocci101:20150723164147j:plain
(スプラッシュシールド、ダイオウイカ)


中級者~上級者向けのブキ。一見ショボいが使用者次第で高い性能を発揮するスプラッシュシールドを使いこなせるかが鍵。


上級者が使ったときの強さはホント凄い…


長い射程と2発確定(!?)の高い攻撃力を誇る対人特化ブキ
・使い方次第で鬼性能になる支援型サブ
・ダイオウイカ持ちなので近距離も対応できる
・実は塗もそこまで酷くない


しっかりエイムしなきゃいけないスイーパー系に比べ2発で倒せるため比較的エイムが超上手くなくても大丈夫・・・だと思う。


塗り性能は低いので自陣の塗りは味方に任せまず中央の広い範囲を一気に塗り相手を迎え撃とう。


射程があるので前が開けた空間なら意外と濡れる。が塗る範囲に対してインク消費は多めなので注意。至近距離線になってはブラスターやプロモデラーに分があるのでダイオウイカを使って倒し前線を維持しよう。


センサーを使いこなせるなら無印96もアリ。意外と汎用性が高く今人気のシリーズ。

[塗り:C 対人:A 扱いやすさ:C 汎用性:B]





プロモデラーMG

f:id:inocci101:20150723185356j:plain
(チェイスボム、スーパーショット)


少し前までRG含めプロモデラーはホント多かった。その理由は


圧倒的な塗り性能


これに尽きる。射程は短いが接近戦ならかなり強いので近づきさえすれば倒しつつ塗ることだって出来る。


RGはトルネードなのが痛すぎるので道作りに使えるチェイスボムと遠距離戦をカバーするスーパーショット持ちのMGの方がいい。


ゲージ回復量アップ装備することで高回転でスペシャルを使えるのでオススメ。
個人的にタチウオパークなど狭いエリアでこの塗り性能は不必要なのでガロンかスプラ使った方がいいと思う。ま接近戦が好きなら止めはしないけど。

[塗り:A+ 対人:C+ 扱いやすさ:B 汎用性:B]




以上でシューターは終わりです。上記の中でも初期に最強と呼ばれ安定感抜群のわかばシューター、これを使いこなせればあなたもイカした奴の仲間入り96ガロンデコが強いと思います。実際ガロンはここ最近ホント多いです。


残り2つは型にはまったときの強さよりナワバリバトルでの安定した貢献力で選びました。未だにこの2つも減ってきたとはいえ根強い人気です。


他に強いなと感じるのはプライムシューターコラボでしょうか。


シューターの中でも長めの射程を誇るので間合いとインク管理さえ出来ればかなり強いです。塗りが悪いので回転は悪いですがスーパーショット持ちなのでココってときにぶっぱなしましょう!センサーボムは広く隠れやすいステージで本領発揮される隠れた優良サブ。上手く使いこなせば私でもキルレ5はいけます。



次回は残りのカテゴリーから強ブキ紹します。


では、イカよろしく~(n‘∀‘)η







ー余談ー

ここ最近チラホラ見かけるのがシャープマーカーです。

f:id:inocci101:20150723181339j:plain



何度か使ったり対戦してみた感じだとボムラッシュを楽しむ武器なのかなぁ・・・と。


スプラシューター程度の射程と高い集弾性を誇るので中距離でエイムが上手ければかなり強い。


連射が速いので塗りも悪くないためスペシャルが比較的溜まりやすいのも特徴。


そしてスペシャルのボムラッシュは倒すためではなく塗るために撒く感じなのかなぁ?特に終了間際にばら蒔かれると一気にシェアを持っていかれる。


比較的癖が少なく今回のアップデートでスーパーショット搭載のシャープマーカーネオも出たのでよかったら使ってみてくださいねー。


(ボムラッシュじゃなくなってるけど)