【スプラトゥーン】アップデート私的感想【ver.2.2.0】

 

 

 

久しぶりにスプラトゥーンに大型調整アプデがきましたね!

 

 

と い う こ と で

 

 

 

そのアプデの感想とそれを踏まえた上で強いと思うブキを紹介しまっす!

 
 
 
 
 
まず個人的に(というかそう言われてる)弱体化したなぁと思うのが
 
 

スーパーショット!


f:id:inocci101:20151025132706j:image

 
 
 
 
 
俺も銀モデラーやプラコラを使うので分かりますが結構弱体化してます!
 
 
 
 
発射までの時間がかなり長くなってるので打たれる前に倒しきるというのとと出されたら隠れるというのが以前に比べるとかなり出来るようになってます。
 
 
 
 

こいつに苦しめられてきたプレイヤーにとってはかなりいい調整になりましたね

 

 

 

ただ弾速や威力が落ちたわけではありません!

 

 

 

 

気づいたらすぐに隠れる!これ鉄則!

 

 

 

続いて弱体化したのがローラー


f:id:inocci101:20151025133605j:image

 

 

 

相変わらず攻撃力は高いですが、前ほど適当にエイムして振ってるだけで敵が倒れるのは無くなりました。

 

 

 

ですのでスロッシャーと同じく正面は避け横に動きながら撃ち合えばかなり勝ちやすくなりました。

 

 

 

これによりカーボンローラーはスーパーショットも合わせて大幅に弱体化!

 

 

 

(なおカーボンローラーデコとかいうもっとウザいブキが増殖している模様)

 

 

 

やられたらイラッとする暗殺プレイは相変わらず強いのでその点には注意!

 

 

本来は初心者でも勝てるようにという調整だったんでしょうけど適当に振るだけで相手を倒せるのはさすがにマズかったよね…

 

 

 

最後に大幅弱体化したのはスプラッシュシールド


f:id:inocci101:20151025134646j:image

 

 

 

 

ていうかむしろ今までよくあの性能だったなってぐらい強かったんですが、耐久値がかなり減ってるのでインク消費量に大して稼げる時間が減ってるので連射出来なくなりましたね。

 

 

 

ですので52ガロンなんかでこれを発動されたら1発目はまず弾を避けつつ素早くシールドを壊してください

 

 

 

すると以前まではシールド消費量よりシールドを盾に回収するインク量の方が多かったので連射できたのが、今は2発目のシールドを打てるほどのインクを回収出来ないのでそこで確実に仕留めてください!

 

 

ただしガロンやスピナーは元々の性能が高いので油断は禁物です(´ω`;)

 

 

一応ダイオウイカも弱体化してるのでインクが残ってるなら打って止めてそのまま倒しきるのがいいですね。

 

 

私もアプデ後何度もダイオウイカちゃんと鉢合わせしましたが前以上に対処しやすく、真正面から来るダイオウイカちゃんはお得意様みたいなもんでした。

 

 

他にも多くのブキに上方修正、下方修正がなされてますが、そこまでバランスが変わるような調整ではありませんね。

 

 

個人的に元々大して強くないブラスター系が弱体化したのとパブロやホクサイのフリフリインク消費量が減ってないのは残念ですね( ´•ω•` )

 

 

 

さて今回のアプデを踏まえた上で強いと思うブキを紹介!

 
 
わかばシューター
 

f:id:inocci101:20151025140919j:image
 
 
 
 
 
元々圧倒的な塗り性能と万能のバリアで安定した仕事をこなせるブキで、今回天敵のスーパーショットや射程の長いブキ、ローラー系が弱体化してるので相対的に強化されています\(°∀° )/
 
 
 
このブキを運用する上でとにかく大事なのが死なないこと!生きていればガンガン塗りつつバリアのゲージを回収出来るのでとにかく死なないことが大事!
 
 
 
 
シャープマーカー
 

f:id:inocci101:20151025141451j:image
 
 
 
 
シャープマーカー自体も少しだけ強化されましたが、やはりボムラッシュによる爆発的な塗り性能は圧巻。
 
 
 
 
連射も早く塗り性能も比較的高いのでゲージを回収しやすくボムラッシュ自体が場面を選ばず発動できるのでスペシャルの回転も早い。
 
 
 
特に終了間際にばら蒔くのオススメ(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 
N-ZAP85
 

f:id:inocci101:20151025142400j:image
 
 
まずメインのN-ZAPは連射が速く射程も長いのでシューターの中でもかなり強い部類だと思います。
 
 
 
 
さらにサブのスプラッシュボムも癖がなく使いやすいのも高評価b
 
 
 
更にこのブキの肝がスペシャルのスーパーセンサー(°∀°)
 
 
メインの性能が高いので相手の位置さえ分かれば不意討ちも防げますしスプラッシュボムで炙り出すことも可能なのでマッチしているスペシャルと言えます。
 
 
 
またスーパーセンサーは味方にも喜ばれますし、発動タイミングを選ばないので高回転で使える点もプラス評価♪
 
 
 
 
プライムシューターコラボ
 

f:id:inocci101:20151025143343j:image
 
 
 
 
ガロンやスイーパーなど同じ高射程ブキの中では人気がないブキで、スーパーショットも弱体化しちゃいましたがまだ全然強いと思います!
 
 
 
連射が52ガロン程度に速く2発で倒せる威力と長いリーチ、不意打ちを狙うプレイヤーを炙り出すセンサー(何気に今回強化)とスペシャルのスーパーショットとバランスがとれているためインク残量に気をつければ強いと思うんですけどねーあまり評価されていないブキではありますが…
 
 
 
 
特に広い団地やキャンプ場みたいなステージで可愛がってあげてください(*´∀`人)
 
 
 
 
 
スプラチャージャー
 

f:id:inocci101:20151025151048j:image
 
 
チャージャーの中でも扱いやすく、塗りにも貢献できるボムラッシュ持ちなのでチャージャー始める方にもオススメ!
 
 
 
 
リッター3K(スコープ)
 

f:id:inocci101:20151025163404j:image
 
 
 
そもそもね、スナイパーライフルに近距離までカバーするクイックボムをつける辺りが何やってんだ!って話なんだよヾ(*`Д´*)ノ
 
 
 
って個人的怨念は忘れて、このブキは長距離からチクチク倒しつつ近づいたら狂ったようなクイックボム躍りで相手を迎撃するというまさに嫌われるために生まれた倒すことに特化したブキといった感じ。
 
 
 
実際上手い人が使うとかなり強いので塗りよりキルレ重視の方にはオススメ
 
 
 
 
 
カーボンローラーデコ
 

f:id:inocci101:20151025161603j:image
 
 
 
 
 
カーボンローラーは今回弱体化したローラー系の中では元々至近距離で当てるように運用するローラーなので影響が少ないのです実は。
 
 
 
しかもスペシャルのチェイスボムラッシュは特に広い空間でばら蒔かれると非常に厄介なうえに正面でもエイムして発動さえすれば相討ちが取りやすいのも高評価。
 
 
 
遠距離はチェイスボムで牽制して近づいたらメインで、またウザいブキが増えたもんだ……
 
 
 
 
 
 
それと個人的に好きでけっこう強いのでは?というのがヒッセン
 

f:id:inocci101:20151025160734j:image
 
 
 
 
 
万能スペシャルのバリアに速い連射と足止めのポイズンボールとホント使ってて楽しいブキ♪ただしスロッシャーに比べ射程は短いので注意!
 
 
 
 
あとパブロ・ヒューホクサイは一応スペシャルがバリアとダイオウイカなのでピンチを抜け出せるし何よりシャカシャカ振るの楽しすぎなのでオススメですね♪(弱いけど)
 

f:id:inocci101:20151025164502j:image
 
 
 
 
 
ということで今回はここまでです~イカ宜しく~\( ˆoˆ )/