PS4でまずプレイすべき名作ゲーム7選
こんにちは。何気にFF15を楽しみにしていたので発売が延期され絶望しておりますが、何気に討鬼伝2が長いことプレイ出来ており一命を取り留めた筆者です。
さて前口上は最小限にしておき早速【PS4でまずは手を出すべき名作】を紹介します!
ちなみに詳しくは書きません!だってここで紹介したゲームは考えるよりも先に買えばいいんだもん。
1. ウィッチャー3 ワイルドハント
《こんな人にオススメ》昔ながらのストーリーが魅力的なPPGをプレイしたい人
昨年発売されると日本を含め世界中で高評価を得て最終的には1000万本売れた2015年ゲームオブジイヤー作品。要はめっちゃ面白いゲームってことです。
私はスカイリムやFalloutのようなゴリゴリの洋ゲRPGもプレイしますが、このウィッチャー3はその中でも断トツで日本人にオススメできるRPGだと感じています。
まず映像や世界観が皆さんがイメージする洋ゲー特有の暗くダーティーなものではなく、明るく美しく、そして魅力的。キャラクターも日本人でも好感がもてるものであるのもいい。
日本人が最も重視するストーリーや設定が良く出来ており、大人が見て楽しめる内容です。また、サブクエストが単なる消化試合でなく、本編に勝るとも劣らないボリューム&クオリティなのでやり込み派には最高の作品だろう。
実はブログを書いている日の翌日である9月1日にGOTYエディションというDLC全部入りで6000円以下のお得パッケージが発売されるので是非手にとってみてください。DLCは非常に魅力的でボリュームも凄いので買って損はないかと思います。
2. ブラッドボーン
《こんな人にオススメ》心が折れにくい人、心を鍛えたい人
ブラッドボーンと聞くと「あーあの難しいやつね、いいやそういうのw」って人いると思いますがこのシリーズをやらずしてゲーム好きと二度と言うんじゃねぇ!と言ってやりたくなるぐらい、面白いシリーズです。(すみません熱くなりました・・・それぐらい面白いゲームです)
今までのデモンズソウルやダークソウルは言ってみれば「お互いガードを固めてチクチク刺し会うゲーム」だったのですが(多少誇張表現になってますw)、このブラッドボーンは「お互い裸で剣だけ持って殺し合う」って感じですね。従来のRPG要素は減り、アクション性が向上しています。
デモンズソウルやダークソウル宜しく高い難易度、攻略した時の達成感は他のゲームを寄せ付けません。本当に命を賭けて戦っているという感じが凄いゲームです。
ヴィクトリア朝をベースにした世界観も最高に気味が悪く、最高にクールです。音楽も質が高く、死闘感を高めるのに一役買っています。
今買うなら海外でも絶賛されたDLCが収録された「The Old Hunters」エディションがオススメ。
3. ダークソウル3
《こんな人にオススメ》PS4を持っている人
上記のブラッドボーンと比べ、RPG要素が多いのでソウルシリーズに初めて手を出しますって人にはコチラをオススメ。レベルを上げれば詰むような場面はほぼないと思いますし協力プレイで助けてもらうこともできます。
デモンズソウルの生みの親である宮崎さんが作っているので古参ファンにも評判が高い名作です。私もシリーズ最高傑作選ぶならこれかな。
今年10月にはDLCの配信も決定したのでそれまでにクリアしておくのもいいかも知れませんね。というかクリアなんてこのゲームでは序章に過ぎず。トロコンしてようやく中盤。そこからが本番です。
ちなみに前作のダークソウル2もボリュームがあり武器のバランスもよく出来ているので色々な武器を試したくなっちゃいますね。PS4ではDLC全部入りの完全版がリリースされているのでコチラもオススメ。Amazonなんかのレビューも芳しくはないですが、バージョンアップである程度改善されDLCで大ボリュームになったこの作品をプレイしない理由なんてどこにもありません。
《こんな人にオススメ》思考停止してゲームをしたい人、爽快なゲームがしたい人
ご存知無双シリーズの双璧である三国無双&戦国無双。それぞれの最新作がこの2つである。
グラフィックが大幅に向上し、表示できる敵モブ人数がかなり増えたので爽快感は前世代ゲーム機のそれとは桁が違います。
更にこの2つはシリーズ最高傑作と評する人も多いナンバリング。システムが過去作品と比べ大幅に変更されておりそれがかなり高評価なんですよね。登場武将の多さは三国無双7が、爽快感では戦国無双4が秀でていますので好みで選んでください。
PS4では無双OROCHI2がリリースされていますが、今となっては古いシステムで目新しさが皆無なのであまりオススメしません。ボリュームは凄いんですけどね。
5. メタルギアソリッド5 グランドゼロス / ファントムペイン
《こんな人にオススメ》綺麗なオープンワールドを自由に歩きたい人
色々と話題を呼んだ、最後の小島メタルギア。
賛否両論のシステム、未完成のストーリー、オンラインの糞っぷりで叩かれまくった(主にコナミが)作品だが、現行機でも最高レベルのグラフィックや自由度の高いゲーム性、やり込み要素などはハマれる人には最高の作品だろう。現に日本より外国の方が評価高い。値段も1000円代で買えるので日本を代表するゲームシリーズの最後の作品がなぜこれだけ物議を醸したのかをプレイして感じてみるのも悪くないと思う。
ちなみに筆者はクリアするまではかなり楽しくプレイできた。クリアするとお腹いっぱいって感じだけど。
そう聞いて「じゃやめとくわー」って人は有料体験版と言われたグランドゼロスをオススメ。こっちは限られたマップ(軍事施設)で少ない任務をこなすもので従来のメタルギアに近い。こっちは往年のファンにも好意的に受け入れられてるので10時間程度時間潰せればいいやーって人には最高の暇潰し作品になりえるかも。
ちなみに今度GZとTPPとDLCが全部入いった完全版が出るが、今の中古価格を考えるとわざわざ新品で買う理由はないかな。
6. 討鬼伝2
《こんな人にオススメ》狩りゲーに興味がある人、友達はいないけどマルチプレイがしたい人
この討鬼伝はモンハンと比べられることが多いが、個人的に遥かにこっちの方が面白いと感じている。魅力を説明すると
部位破壊で「ギモヂイイイイイイイイ」
知らない人と「おんどりゃあああああ」
一人でまったり「・・・・・・」
こんな感じである。一人でも十分楽しくプレイ出来るし、オンラインで協力プレイをすれば更に倍率ドン。民度が某モンスターをハンティングするゲームと違って良いので本当に快適。
個人的にはトロコンが面白いゲームであり、やり込み派の方にもオススメ。
7. 戦場のヴァルキュリアリマスター
《こんな人にオススメ》全ゲーム好き
面白い。間違いなくシュミレーションゲームの五指に入る。
独特な風合いのグラフィックがより綺麗になり、PS3で配信もされた全DLCが収録されているので凄くお得。
見た目は緩く硬派な印象は全くないが、実際は海外のゴリゴリゲーマーをも唸らせたよくできた名作。万が一無印をプレイしていないなら今すぐポチるべき。