読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fireタブレット(2015)でオトクにカーナビライフを

はいこんにちは。日本のAmazonプライムはとても安くてコンテンツも充実してるので助かりますよね~。

そして今月に開催されたプライム会員限定タイムセールである種恒例になったAmazonタブレットの投げ売り(失礼)にて何と3480円でタブレットを手に入れることができたので簡単に紹介したいと思います(プライム会員なら常時4980円で買えます)。

実は純正ナビがダウンロードした動画やMP3には対応してなかいのでHD8でも買おうと思ってた矢先のセールでした。ラッキー。


f:id:inocci101:20161218171222j:plain
箱からして安っぽいんだけど実際に安いんだから仕方なし。ケーブルとアダプタ付きなのですぐ使えます。

まず軽くて驚きました。作りが安っぽいからなんですけど、おかげで軽いんなら全然いいかな。何せ3500円ですからね。

色合いが黄色い(いわゆる尿液晶)のが気になりますが並べたりしなきゃそこまでじゃないかな。
レスポンスはやはり少し悪いですが仕方ないですね、何せ安ry……でも普通にAmazonのサービス(Kindle、プライム動画など)を利用する分には殆どストレスありません。


f:id:inocci101:20161218184548j:plain
左がFireタブ、右がiPadAir2

f:id:inocci101:20161218171855j:plain
こうして並べるとかなり黄色い……



(購入後すぐ少しだけゴニョゴニョして動画プレイヤーなどをインストール)

microSDに対応しているので動画や音楽をたっぷり入れられるのが大きな強み。これがカーナビ代わりに導入した理由のひとつでもあります。


さて動画や音楽を詰め込んでいよいよ車に取り付けます。一応参考までに私の車はトヨタブレイドです。

今回はエアコン用の取り付けキットを購入。1500円ほどでした。

f:id:inocci101:20161218172818j:plain
こんな感じです

f:id:inocci101:20161218173030j:plain
お使いの車のエアコンによってはそもそも取り付けが不可能だったり壊れる可能性があるので注意してくださいね


取り付けて走ってみた感想ですが、まず画質と大きさは十二分ですね。てかサイズはドンピシャ。AUXで繋げば音質も問題ないです。カーナビと違い向きを調整できるのもグッド。取り付けてよかったと実感しました。

f:id:inocci101:20161218185316j:plain
うーん写り込みは凄い…充電しながらは見た目が悪すぎる…


さて最後にFireタブレットのカーナビ代用のメリットデメリットをまとめたいと思います。

【メリット】
・安い!本体価格もそうだけど工賃とかも要らないからかなり安上がり
・保護フィルムとか要らない!
・取り外して動画の続きを見たりとタブレットとしても使える!エンジン止めても使えるのは大きなメリット!
・動画や音楽のの取り込みが簡単!
・工事不要なので取り外しも簡単!

【デメリット】
・光を反射する、写り込みがある
・エアコンの位置によっては高い位置になるので後続車から丸見え
・ガッチガチに取り付けると痕が残るし簡易的なら動いてしまいがち
・エンジンと連動しない(これ意外と面倒)
・充電が必要→常時ケーブル繋ぐと見た目が悪い
・ステアリングボタンが使えない(直接操作の必要あり、運転中は操作できない)
・ナビとして使えない!←!?

最後になりましたが実はナビにはなりません。GPSが付いてないからです。地図を確認する程度なら使えますが基本はAVプレイヤーとしてしか使えないので、そのつもりで導入するか、もう少し払ってGPS搭載タブレットを購入するのもいいかも(ただしsim対応推奨になるので敷居高い)

といっても大抵の車カーナビ付いてるしスマホあればナビって必要ないですよね。


長くなりましたが私は今回タブレット3500円+キット1500円の5000円程度で導入できました。もしmicroSDがなかったり保護フィルムが必要なら1万円程度するかもしれませんが、気軽に車で音楽や動画を楽しむための選択肢の一つとして是非検討してみてください。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

こちらは8GBですがこれで十分、ちなみに踏んでも私には1円も入らないので気にせずどうぞ(笑)